京都丸紅株式会社

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モダンアンテナが古布の復刻にこだわる理由。
それは、モダンアンテナが着物を作ろうと思った「原点」であるから。
モダンアンテナ代表の平山佳秀が、3DCG、DTPデザイン、印刷、プリンター出力、WEBデザイン、映像制作、空間デザイン・・・などなどデザイン畑にどっぷりつかり生活していたある日、嵐山の実家に帰った時に古布コレクターであった母親が古布のメンテナンスをしており、ふっと見た瞬間、大好きなモダニズムデザインやアールデコ、ロシアアバンギャルドなどのポップで素晴らしい図案がそこにはあり、胸をわしづかみにされてしまった。
実家が京都有数の引き染め工場であり、父は京都屈指の引き染め職人であったのだが、着物に魅力を感じたことは無かった。しかしこの洗練された古布のデザインたちを見れば見るほど、着物に「ファッションとしての可能性」を感じたのである。
この数々の名も無き「大正、昭和初期」の名作たちは、版元も不確かで、現品が無くなればそこで終わってしまう儚い物であることを知り、今まで培ってきたグラフィックデザインのノウハウを生かし、復刻をしようと決意。
「この世から消えてしまうには惜しい!」と感じた昭和初期までの古布柄の中から厳選し、手描き友禅、型染、プリンターなど、技法、素材を問わずにその柄の特性に合わせて技法を選び、復刻、アレンジを始めたのである。コンピュータを駆使し、いかにアナログに近づけるか、それを超えることができるのかという挑戦でもあった。今でこそ復刻柄が増えたが、当時は復刻を行っていた者も少なく、まさにパイオニアであった。
モダンアンテナが復刻する際は、まず、図案をじっくり見て学ぶことから始まる。図案を描いた作家が表現したかった物は何か。構図、色、モチーフ、ひとつひとつ丁寧に目で追う。それは、「表現者」に敬意を払っているからに他ならない。ありえないことではあるが、もし今は亡きその作家が生き返ってきたときに、自分の作った作品以上の物だ!と言ってもらえるようなものを作りたい。
それらを今期の七五三のコンセプトとして全力で表現している。そのために、モダンアンテナならではの拘りで復刻作業を行った。 実物を見ていただけると、まるでタイムスリップしたように感じていただける事でしょう。
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